天秤と赤色

日々の思ったことや気になったことをつらつらと

尾 ピョコピョコ 鳥

めっきり寒くなって
動物や虫を前より見かけなくなった気がする。

とはいえ、まだ野良猫も歩いてるし虫も居なくなったわけではない。

昨今スズメとは違う小鳥を見る。
今日その小鳥を間近で見た。歩いて近寄ったら逃げなかっただけだが。

白と黒と水色?の尾の長い小鳥である。

尾をピョコピョコと動かしていた。
そのとき私はこの鳥の名前を漫画で読んだ気がした。
しかし思い出せずタイトルのワードで検索した次第である。

あんなワードで出るとは思わなかったが出た。
鳥の名前はどうやら『ハクセキレイ』というらしい。
画像も見たが近い気がした。
小さく可愛らしい。あの鳥は春頃にたくさん見た気がするのだが春の鳥ではないのだろうか。

冬の鳥といえばスズメの方がイメージにある。
これは「ふくらスズメ」の影響だと思われる。
「ふくらスズメ」とは羽を膨らませてもふもふになったスズメのことである。
指を突っ込みたくなる非常に愛らしい姿なのだが、この状態のスズメは生命的に危険信号を発している時とかなんとか。

結論:小鳥は可愛らしく街にいると癒される生き物である。