天秤と赤色

日々の思ったことや気になったことをつらつらと

フォレノワール

f:id:cardinalpuyopoppunn:20141128150926p:plain

 

 クリスマスに食べるケーキと言えば?

いろいろあると思うがその一つに「フォレノワール」があると思う。

 

 

 

「フォレノワ~ル」

 

フォレノワールというケーキを知ったのはレムレスの連鎖ボイスからである。レムレスとは「ぷよぷよフィーバーチュー」から出てくるぷよぷよ内の登場人物である。

学生でありながらプロとして活躍している、甘いものが好きなあやしいお兄さん。緑色の服に身を包んだ彗星の魔導士。光属性だが魔導士は着ている服の色が黒に近づくほど闇属性だと言われている。(しかしSUNのシェゾは白い服だったような…服うんぬんは記憶違いか?)しかも闇の名家の生まれとかなんとかという、これはもしかすると本当にラスボスになりうるのではー?などと想像を膨らませる楽しいキャラである。

これ以上は長くなるのでやめよう。

そんな彼の連鎖ボイスの中に「フォレノワール」がある。

 

 

 

どんなケーキ?

 

さて、そういった経緯で知ったフォレノワールだが、どんなケーキかネットで調べてみた。見た目は一般的なデコレーションケーキっぽい。スポンジが黒く、赤い果物などが乗っていたりする。色合いもゴシックの様な雰囲気でキレイである。

さくらんぼ、チョコ・ココアのスポンジ、ホイップクリームを合わせたケーキらしい。さくらんぼのケーキとはなかなか珍しいと思った。日本のケーキは大体イチゴが主役な気がする。

 

フランス語で「フォレ」は「森」、「ノワール」は「黒」という意味。ドイツの森林「黒い森」にちなんだお菓子らしい。(「黒い森」はドイツ語では「シュバルツヴェルト」)

またドイツにも同様のケーキがあり、それは「シュバルツヴェルダーキルシュトルテ」と呼ばれているらしい。「黒い森のさくらんぼ酒ケーキ」ちょっぴりあやしい香りがする、大人のケーキのような響きである。

ちなみに日本では単に「キルシェ」とも呼ばれるらしい。

 

画像検索をすると大きなさくらんぼが乗ったホイップクリームがたくさん塗られた黒いスポンジケーキが出てくる。アメリカンチェリーのようなものもあるようだ。非常においしそうである。

 

 

甘さ控えめのココアスポンジにさくらんぼの組み合わせは一体どのような味がするのだろうか。

今年のクリスマスはぜひともこのケーキを食したいものである…!